タイトル:奥日光の紅葉
コメント:2014年10月18日~19日 奥日光の紅葉狩りにでかけました。今年の紅葉は例年より早かったらしく、期待の龍頭の滝ではもう葉を落とし枯れ木の佇まい、中禅寺湖あたりでは霜で枯れたかな?という感じもあり、でも男体山あたりはまだ紅葉というほどでもなく、、あるいは赤くなる木が少ないのかもしれないですね。 どこの山でもダケカンバの葉をすべて落とした白い幹と枝がどこでも印象的でした。 展望の良い行く先々で中禅寺湖の湖水がとてもきれいで飽きずに眺めていました。ボートやヨットで賑わう湖も夕陽に染まる湖も見ていて美しかった! 戦場ヶ原は展望台に上がっただけで湿原を歩くことができなかったけれど、晩秋の物枯れた風情も心にい沁みるものがありました。 会津から山王林道で日光入り。帰路も同じ道から、、戦場ヶ原から少しの所に光徳牧場があり牛が放牧されてのどかな情景がありました。光徳沼は山の湧水を水源として流れる小川の水も冷たく澄んでいて偶然に梅花藻の咲いてるいるのを見つけ、三脚もないのに、懲りずにカメラで遊んでしまいました。 帰路の山王林道は、ちょうど午後の日が陰り始めた時間。逆光の紅葉も、順光で照らされる山肌も明るく綺麗で車を止めてはシャッターを切るの繰り返しでなかなか自宅に辿り着けません。 今年で14回目(14年間)になった撮影オフ会。 今回もとても楽しく、有意義に過ごすことのできた2日間でした。メンバーの皆様には本当にいつも感謝でいっぱいです!今年もありがとうございました。 
制作者:echi
テーマ: 風景,自然,デジカメ散歩